
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

カバーリング

今回は某Iさんの続きのカバーリングです
カバーリング

ここではチーム戦で特に重要なカバーの仕方を主にCT視点で考えていきます。
カバーリングをするには冷静さ・状況判断力が必要となってきます。

カバーとは

自分なりの定義ですが・・

1.味方が交戦している時、一緒に交戦に参加する。
2.味方が交戦している時、仲間をその状況から出してあげる。
3.味方が死んだ後に、状況を生かして敵を対処する。

大まかに分けて上の3つがあります。



1.味方が交戦している時、一緒に交戦に参加する。

すごく単純なことに見えますが、実はちょっと危険度高いです。
何も考えずに行うと連続Killをもらって非常にチームが不利になってしまいます。
そこで、仲間の状況をよく観察してみましょう。

・仲間は優勢ですか?
・交戦時間は長くないですか?

仲間が優勢なら、すぐにグレネードを使って手伝ってあげましょう。
そうでない場合は2.のパターンに移ります。
ただし、FBは仲間が見えなくなって不利になることもあるので、投げるとしたら
交戦が長引いてて仲間の弾が切れそうならば、FBを投げて場所を代わる、というのがよいでしょう。

また、特に重要なのは自分の位置です。
FBを投げても遠いなら、相手にすぐに対処されてしまいます。
無駄死ににならないよう気をつけてください。

さらに、火力差が圧倒的でないとき以外は何も投げずに仲間の交戦に参加するのはやめたほうがいいでしょう。

2.味方が交戦している時、仲間をその状況から出してあげる。

これは少し上とかぶる部分もありますが、例えば僕が勝手に自分で「リセット」と呼んでいる方法があります。

その名の通り、FBが敵に確実に食らうなら仲間も食らっても構わないようなFBを投げることです。
その場の交戦を一時的に中断させて、仲間を下げさせます。
ただし、仲間の状況が不利な時に使いましょう。間違えると迷惑をかけます。

この場合自分が追い討ち出来そうな距離でなくても有効です。


3.味方が死んだ後に、状況を生かして敵を対処する。

これは「敵を倒す」場合と「敵を下がらせる」場合の2つがあります。

こちらがCTで相手がラッシュしてきた場合は、相手にくらうHE/FBを仲間の死んだ位置から予測して投げます。
この時FBが爆発するのを待っていると命取りになることや、またはFBが敵の後ろまで行ってしまうことが多々ありますから、障害物の前に投げて、食らわないようその後ろから撃つという方法が効果的です。

また相手がラッシュしない、もしくは自分が敵との交戦に間に合わない場合はFBのみで対処しましょう。
下がらせる事が出来そうならそうしてください。

余談ですが、敵がこなさそうなのに焦ってHEを投げる人がよくいます。勿体ないです。
確実に当てるようにしましょう。
19 : 07 : 27 | FPS講座的な | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<GCRATCH Movie!!!! | ホーム | 情報戦>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/04/11 23:16 * [ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/04/12 01:02 * [ 編集] | page top↑
勉強になりました。
ありがとうございます。

相互リンクお願いします。
こちらからはすでにリンクしてあります。
http://moonone.blog34.fc2.com/
by: Moon * 2008/04/12 17:14 * URL [ 編集] | page top↑
参考になりすぎて困る
by: 名無し * 2008/04/12 19:12 * URL [ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: tani * 2008/04/12 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
相互リンクお願いできますか?
http://seodoa.blog50.fc2.com/
こちらからはすでにリンク済です
by: キルアさんかっこいい! * 2008/04/13 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
参考になりました。
ありがとうございます。
よければブログをリンクに追加してください
http://daxdax46.blog74.fc2.com/
SAのことを書いていってます
よろしくお願いします
by: 白い悪魔 * 2008/04/13 01:10 * URL [ 編集] | page top↑
>>taniさん

完全にそれつられたw

>>キルアさんかっこいい!さん、白い悪魔さん、Moonさん

リンク追加しておきますね!
by: kirua * 2008/04/13 16:17 * URL [ 編集] | page top↑
このブログに書いてあることを
うちのクランのブログに転載しても
いいですか?
kiruaさんのブログ宣伝しときますので
by: 柊 * 2008/04/14 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
>>柊さん

普通にどの記事でもご勝手にどうぞー
by: kirua * 2008/04/15 15:30 * URL [ 編集] | page top↑
ありがとうです!
うちのクラメンに読ませますw
by: 柊 * 2008/04/15 19:08 * URL [ 編集] | page top↑
私もコピー転載してきるあさんのブログ宣伝しますね
by: DoRaNeKo * 2008/12/21 14:00 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kirua11.blog104.fc2.com/tb.php/33-61c0dfe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

カウンター

プロフィール

KilluaN11

1日4096hit
トータル100万hit thx

相互リンクは行っていません
Counter-Strike BOT撃ち
kirua BOT撃ち
Sudden Attack Frag Movie
GCRATCH Movie
Nihilism
E-mail : akiyuki.0401@gmail.com
Contact : #KiLLuA
negitakuプロフィール
SAプロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

