
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

SAの基本的な事

画像を張るときはトップページに表示させると重くなるから続きを読む設定にしよう!っとようやく思いました・・・・・・・。

今回は全体的に基本的な事を書いてみました。
時間の無駄になりたくない方はここでお帰り頂くのがよろしいかと・・・・・・。
こういうのって突然やろうかなって思うから今回もSS少ないです。

今回でやめようかと微妙に思ってる今日この頃ですが見てくれてる人もいるので続けてみようかと悩んでるところでとりあえず前回のコピペ

*今回は初心者向けに書いているために、中級者↑は参考にならないと思います
*自分の思ったこと書いているだけなので、正しいとは限りません

今後も試合とかしていくので、動き・場所などは触れられないために本当に基本的なことしか書けなくてすいません。


とりあえず今回は大事なところ1点1点あげていきたいと思います。

*リロードをすぐする癖は直す

これは初心者の方が結構よくやってしまうのですが、やらなすぎもよくないですしやりすぎもよくないです。
よく動画とか見るのですが、危ないところでリロードしている人が結構います。
リロードのしすぎはよくないですが、敵が出てこない状況になってようやくできるようになります。
大まかに言うと敵が出てこない状況になった時は、リロード音が相手に聞かれないようでしたら1発しか撃ってなくても全然リロードしても大丈夫です。
逆に目の前に敵がいるってわかっていたのなら、たとえ1発しかなくてもリロードせずハンドガンに切り替えるなり1発を冷静にヘッドショット狙うなりしたほうが全然殺せる確立は違います。

*移動時はヘッドショットに当たるような位置で照準を動かす。

これは自分ではほとんど自覚出ませんが、移動するときに照準が相手が出てきたときに腰の辺りに当たる位置で動かしていることが多々あります。
やってる本人はほとんど実感でないんで気がつきませんが、自分も敵が出てこないと思ってる場所だと結構安心して下向きながら走っていて突然出てこられて死んだりします。
意識しないと結構直らないので動画とか取れる方は自分のプレイしてるのを見たときに、ヘッドショットが出ない時などは移動してる時に自分の思ってるよりかなり下を見ながら走ってますので是非一度見てみてください。

*照準の置く位置

基本的には敵が出てくる位置からすぐに撃てる位置に照準を置いておくのが理想です。
今回はSRの時の説明します。

080102.jpg


場所は第3倉庫のA側の緑の箱の横です。
自分は普段このように敵が出てくるところぎりぎりを狙ってプレイしています。
状況によっては位置は変わってきますが、この場所にいるときは大体こんな感じで照準を置いてます。

上達しようと思ってる方で絶対やめてほしいのが↓の形です。

08010201.jpg


たまにこういう風に照準を置く人がいます。
結構上位のクランでもやってる人を何名かしってますが自分的にはお勧めはできません。
前回説明したおとりという行為をすると一番単純な奴で言うとナイフで横切ると説明しましたが、この位置に照準を置いとけばジャンプしてきてもクリックを押すだけですからほとんど外しません。
ならジャンプしてくるのを予想してそこに照準を置いとくのも強いと思いますが、確かにジャンプしてきたら殺せますがそのままTRGで相手が覗いてきたら大体殺されます。

その時は照準をドラッグして当てればいいと思いますが、まずあたらない上に相手はある程度場所を予測して出てきてるので反応速度的に負けます。

一方先に説明したほうではぎりぎりに守っているのでそのまま出てこられてもいくら予測していても反応速度が少し速ければ勝てます。
逆にジャンプしておとりをされてもドラッグショットをすれば当てられるので、なるべくSRを使う人はドラッグショットを練習するといいです。
自分は普通の時で7,8割はクラン戦でジャンプしてきただけなら当てられます。調子がよければ8,9割は当たりますが、調子が悪いと3割くらいしかあたらない時もありますが後に紹介したやり方よりは全体的に断然強いです。

どちらでやるかは個人の自由なのでなんとも言えませんが、上位クランと戦うときは色々戦術を混ぜてくるのでポジショニングショットに頼るのも悪くないと思いますが、早くのうちからドラッグショットに慣れておくほうがいいと思います。

*距離によって撃ち方を変える

自分はどういう撃ち方が一番いいの?って聞かれたら、単発の連打でリコイルかけながら撃つことをお勧めしています!
敵がそこまで近くないのにスプレーをしてしまう方いらっしゃると思うのですが、SAでのスプレーは基本的に近距離以外はよくないです。

中距離、遠距離は単発を使うと殺せる確立が大幅にあがります!
中距離でよく敵が出てきた時にスプレーしてる方は気がつかない間に敵が出てきたことによって早く倒さなきゃ!って思ってあせって撃つと中距離でスプレーを撃っちゃう感じになります。

とりあえず敵が出てきても落ち着いてAIMしましょう。
AKなら単発でも4発くらいで体で死んでくれるのでそんなにあせらなくてもいいです。
まずはAKの単発撃ちを覚えると思っているより全然殺せるので是非試してください。

*自分の得意の距離を覚える

誰にでも当てやすい距離って言うのはあります。
それは人それぞれ異なるのでいくらうまい人が戦うなら近距離まで持ち込まないとだめだよっていっても遠距離が得意な人もいるので、得意な距離で戦うように心がけるといいです。
いくら遠距離が大得意といってもTRGと遠距離勝負するのは基本的にはやめましょう。
たとえば、自分は中距離くらいが結構得意で単発でAK撃って殺すって感じでやっています。
自分の得意距離に持っていくのはかなり重要で苦手な距離で戦っても相手は得意な距離かもしれないのであまりよくないです。
なので、自分が苦手な距離にいたら場合にもよりますが逃げるのが一番いいです。
不得意の所で打ち合って死ぬよりも、時間を使ってでも自分の得意距離に持ち込んで倒せるのが一番いいです。
野良ではキャンプはよくないですが、動き回ってなるべく死なないような立ち回りができるといいと思います。

今回はここまででこれって読む人いるんですかね・・・・・・。
俺だったら一瞬でスクロールしてブラウザ消すんですが、どうなんでしょうかね・・・・・。
これをやってほしいとかご意見ご要望はコメントにあったら対応します。
12 : 40 : 47 | FPS講座的な | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ARの基本 | ホーム | SRの基本(クラン戦)>>
コメント
説明お疲れ様です^^
やっぱHg・・・(ry
いや、なんでもないですよ(・w・;

更新&説明がんばってください~w
ARのこと書いてもらえるとうれしいかもです。(^・ω・^)
by: Shar0n * 2008/01/03 13:46 * URL [ 編集] | page top↑
書いてるじゃねぇか
by: 名無し * 2008/01/03 16:05 * URL [ 編集] | page top↑
自分の得意な距離にもってこうと思って移動してる間に自分の不得意な距離に相手が出てきちゃうんだよねぇ…。
というか…まっきーさん自重www
by: tani * 2008/01/03 16:55 * URL [ 編集] | page top↑
kiruaの普段のsensiって幾つなんだ?
俺の場合38で固定してるんだが
by: tumugu * 2008/01/03 20:38 * URL [ 編集] | page top↑
>>tumugu さん
それ俺も聞きたかった。
kiruaさんのセンシっておいくつなんですか?
by: SRer * 2008/01/03 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
初心者じゃないけどこういった考えってみたいからちょくちょく書いていってくれると嬉しいな
by: \\ * 2008/01/04 03:09 * URL [ 編集] | page top↑
質問です。前の日記の囮の応用?なんですが、
敵が2人同時に出てきた場合、どう対処してますか?
僕は一人目(先にでてくるのは大抵AR)のジャンプに照準を合わせて撃つ⇒隠れる前に2人目のTRGに撃たれる
という場合が多いです。
by: 匿名 * 2008/01/04 12:10 * URL [ 編集] | page top↑
>>Shar0nさん

今度はARについて書きますね~!

>>taniさん

そういう時もあるけど、なるべくってことね
苦手といってもそこそこ当てられるようにしないとだめだよ!

>>tumuguさん、 SRerさん

大会の前に変えたから31→27に変えました

>>\\さん

どうもです!
読んでくれる方がいそうなら書いていくと思います。

>>匿名さん

方法は色々あるのですが、たとえばTRGが来るのを見越してジャンプを無視したり、相手も当てにくいポジションで待つとかすれば隠れる前に打たれることは少なくなると思いますよ!
by: kirua * 2008/01/04 15:42 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kirua11.blog104.fc2.com/tb.php/3-c3061252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

カウンター

プロフィール

KilluaN11

1日4096hit
トータル100万hit thx

相互リンクは行っていません
Counter-Strike BOT撃ち
kirua BOT撃ち
Sudden Attack Frag Movie
GCRATCH Movie
Nihilism
E-mail : akiyuki.0401@gmail.com
Contact : #KiLLuA
negitakuプロフィール
SAプロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

