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FPSについて

negitakuにて昔Hapi先生がいい事を日記に書いてあるのを見たのでblogを見てる人にも見といてもらいたくて転載させてもらうことにしました。CSの事についてかかれてたんで多少オリジナル加えてサドンっぽく自分の考えも入れながら修正させてもらいました。

私見ですが、saの動きとaimについて考察したいと思います。
まずは読み手と書き手の前提条件を同じにするために定義のし直しからします。
ここでのaimとは
マウスを動かし敵のHEADに素早く正確に移動させる技術を指します。
排反的に、動きとはそれ以外の全般を指す事にします。
そしてA,B,C、Dをランク付けとし
初心者 aimC 動きD
初級者 aimB 動きC
中級者 aimA 動きC
中級+ aimA 動きC+
上級者 aimA 動きB
上級+ aimA 動きA
個人的に、こんな分類がされると思っています。
先の定義でいうと上級者と中級者のaim差は、そこまで圧倒的な差があるとは思いません。
上級+は、日本で言うと元4dnのKeNNyくらいだと思ってます。(私見ですが)
そして今の日本では、大多数の人が初級者~中級者くらいだと思います。
aimはいいんだけど、、野鯖では結構いいショット出るんだけど、、試合だとすぐ死んでしまう。。
このように感じる人も多い事と思います。

saがここまで人気が出た理由の一つに初心者が上級者を倒せる確率が高い事が挙げられます。
というのも、aimというのは動きに比べ不確実性が高く、上級者でも常に100%のaim力でaimは
出来ないからです。
つまり、初級者視点で見ればaimだけならば上級者にも勝てるので試合などではTRGなどを使って勝負したがる傾向にあると思います。
逆に上級者視点で見ると、aimで勝負すると負ける可能性があるので、恐らく勝ってるであろう動きで勝負しようとします。
csになりますが旧4dNと試合したことある人の感想では、FBなどを食らってまともに勝負出来ないという感想をよく聞きます。それはまさに上記の事です。

不確定要素のaim勝負を出来るだけ排除し、差が明確に出る動きで勝負しようとするからです。

そして、上級+の人たちは、動きによって、相手のaim力を100%発揮させない状況を作り出せるから強いのです。

本来であれば、中級者vs上級者のaimは80vs100くらいの力差であるにもかかわらず
試合において中級者は、10回やって8回くらいは打ち負けるという状況のはずです。

というのも、上級者の上手な動きによって、本来自分の持っているaim力が下げられている事に気がついてないのです。
上級者の投げるHEやFBを交わす動作などで、不必要なaim動作が要求され、それによって不確定要素が増大し
80vs100で勝負出来ずに、20vs100くらいになっている事に気がつかなければなりません。


たとえば先ほど出したKeNNyなど相手として戦ってみるとであった瞬間ヘッドショット連発してきますが、AIMも確かにすばらしいのですがFB1つで敵を真っ白にさせるだけではなく自分の思った位置へ誘導したりFBがこなかったらヘッドだしてた!なんて状況を作り出してます。
まさかとは思いますが実際そんな感じです。そうなるとFBよけるために少し右を向いただけで相手のヘッドの出る確率は格段にさがりますその一瞬の隙を突いてきてるって感じです。

もっと簡単に言うとSAはHGが一発で死ぬので自分の真下にHGがおっこちたらそのまま突っ立ってる人まずいないと思います。必ず逃げるか突っ込むかの回避行動をとります。
その逃げる瞬間出てきてヘッドショット出されたらAIMとか関係ないです。
まさにそんな感じのシチュエーションを1ラウンドごとに上級者は何度もだしてきます。

なんでもAIM向上すれば勝てるとかではなくて、自分は重くて動画取れる状態じゃないですけどKeNNy が親切に動画を一般公開などしてたのでもう1度見直してみてはいかがでしょうか。AIMも確かに強いですけど違ったものも見られると思います。
14 : 58 : 18 | FPS講座的な | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
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コメント
参考になります。
たしかに立ち回りの優れたプレイヤーは強いというだけでなく、怖いという印象を受けますね。
by: 名無し * 2008/02/05 18:41 * URL [ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/02/06 02:33 * [ 編集] | page top↑
ちなみに
ちなみにkiruaさんはご自身でランクどのくらいだと思ってますか?
by: ドットコム * 2008/02/06 04:31 * URL [ 編集] | page top↑
知り合いの方、良い事に気づかせてくれますね。最近KeNNy氏を相手にPlayした時の反省点を浮き彫りにできた気がします。thnx
by: Ωbomb * 2008/02/06 09:58 * URL [ 編集] | page top↑
>>名無しさん

相手に強いところがいるところは避けたがるのは、相手が強いところにいて自分が弱いところから打たされているみたいなことです。

>>2番目の人

そういうのは場合によって変わってくるので難しいですが、機会があれば記事にしてみたいと思います。

>> ドットコムさん

自分はどことかはあんまり考えないことにしてます。

>>Ωbombさん

知り合いというか一時期教えてもらってた人ですけどね;
by: kirua * 2008/02/06 16:22 * URL [ 編集] | page top↑
ホ○ン^w^さんかな?
いいこと言いますね~
by: horiii * 2008/02/07 01:33 * URL [ 編集] | page top↑
>>horiiiさん

いえ、全然違います。
by: kirua * 2008/02/07 02:41 * URL [ 編集] | page top↑
HikoneJo-さんかな?
いいこと言う~^^
ってうおおおおおおおおおい!!!
どう考えても○apiさんです本当にありがt(ry
by: tani * 2008/02/07 04:01 * URL [ 編集] | page top↑
taniさん

どう考えてもH○piさんです。
by: kirua * 2008/02/07 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
SAって止まって撃つのと、動きながら撃つのはどちらがよいのでしょうか...
by: luffy * 2008/02/09 21:31 * URL [ 編集] | page top↑
>>luffyさん

それは前の記事で書いた通り走りながら撃った方がいいです。
by: kirua * 2008/02/10 00:36 * URL [ 編集] | page top↑
kirua今はもうCSしてないの?
by: tumugu * 2008/02/10 06:35 * URL [ 編集] | page top↑
>>tumugu

ばりばりしまくってる。
by: kirua * 2008/02/10 16:43 * URL [ 編集] | page top↑
キルアさんはFPS歴どのくらいですか?
by: 刹那 * 2008/02/13 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
>>刹那さん

よく覚えてないけど結構やってますよ
by: kirua * 2008/02/17 15:03 * URL [ 編集] | page top↑
流石です!
いつも感激してみてますw
やはり立ち回りが重要なんですよね。
私的な意見ですが、AIMって生まれつきの能力だとおもってっますwその点立ち回りは経験と練習ですよね^^
さてwサドンサドン。
by: -[*REO*]- * 2008/02/24 00:38 * URL [ 編集] | page top↑

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